ホテリエの声

一覧へ戻る

富士屋ホテル・総合予約課

親しみを込めた接客を心掛けています! 親しみを込めた接客を心掛けています!

◆富士屋ホテルを選んだ理由
130年以上の歴史を持つリゾートホテルであり、都心から遠すぎず近すぎない箱根という立地で、多くの人に愛されているホテルだと感じました。
また、「至誠」という社是の通り、お客様にはもちろん、スタッフに対しても常に誠実で、家族の様な温かみのあるホテルだと肌で感じ、富士屋ホテルへの入社を決めました。

◆仕事の内容
レストラン、宿泊をメインとした、総合的な予約を取るのが主な仕事です。その他、お客様からのお問い合わせへの回答や、個々のお客様に合わせたプラン等のご提案、それを受けて他部署への手配、料金設定、プラン作成など、関連業務は多数あります。
また、旅行会社とのやりとりも多く、例えば宿泊予約では料金に関しての打ち合わせや団体様の予約等も行っています。

◆仕事のやりがい
顔が見えない電話でのやりとりは非常に難しく、言葉だけで伝える点では苦労します。しかし、常にお客様の立場を考えながら話をすることで、初めは不安そうだったお客様のトーンが、安心感のあるものに変わることがあります。その時には、旅行の楽しみがより一層増したのかなと感じ、嬉しくなります。せっかくの旅行なので、不安がない様楽しんでご来館して頂きたいと、常に思っています。

◆印象的な出来事
遠方からのお客様で、東京観光後に富士屋ホテルご宿泊予定の方から「初めて行くので、交通手段を含めた箱根の観光ルートを教えて欲しい」と問い合わせがありました。4〜5パターン程プランを作成し、「何時の新幹線に乗って、何時の電車でどこへ行って…」という形で詳細にご案内をしました。試行錯誤を繰り返し、迎えた当日。プランにも、富士屋ホテルにも満足してお帰り頂くことが出来ました。さらに、その後も何度かお越し頂き、わざわざお土産を持ってきて頂ける程ホテルを気にいっていただけました。
電話だけではありますが、自分をきっかけに富士屋ホテルに何度もお越し頂けたことは、とても印象に残っています。

◆富士屋ホテルの魅力
一言で言うと「人」です。サービス業にとっての財産は、何よりも人だと思っています。富士屋ホテルで働くスタッフは、「至誠」という社是のもと、一人一人が考え行動し、長い歴史を支えてきました。この先、150年、200年とホテルが存続するために、私も後輩たちの指導育成に努めて 参ります。


<平成19年度入社>

  • 採用情報
  • ハワイ研修
  • 富士屋ホテルチェーン
  • 国際興業グループ
  • 歴史